日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
6年 卒業式練習

登校日も残りわずかとなりました。6年間の学習の集大成として、姿勢や目線、返事、歌など、一つ一つに心を込めて真剣に練習に取り組んでいます。

IMG_1748.jpg

公開日:2024年03月15日 15:00:00

カテゴリ:6年
6年 合奏練習

学年全員で合奏をするのは、なんと6年間で最初で最後なのだそうです。指揮者を見ながら、そして周りの音を聞きながら、息の合った合奏ができるように練習しています。6年生を送る会と感謝の会で「ワタリドリ」を披露します。どうぞお楽しみに!

IMG_1687.jpg

IMG_1688.jpg

公開日:2024年02月14日 13:00:00

カテゴリ:6年
6年 縦割り班活動

毎月行ってきた縦割り班活動。6年生が主体となって行うのはこれが最後でした。来年度に引き継ぐため、今回は5年生と一緒に遊びを考えたり役割を分担したりしました。有明小のリーダーとしての役割もバトンタッチの時期です。

IMG_1608.jpg

IMG_1610.jpg

IMG_1611.jpg

公開日:2024年01月18日 14:00:00
更新日:2024年01月19日 07:58:27

カテゴリ:6年
6年 薬物乱用防止教室

「ライオンズクラブ」の皆様をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。違法薬物は所持しているだけでも罪になることや、一度でも薬物乱用をしてしまうと自分の意思では止められないことなど、その怖さを学びました。こどもたちは「ダメ!ゼッタイ!」の合言葉を唱え、自分を守ろうと考えました。

IMG_1494.jpg

IMG_1497.jpg

公開日:2023年12月08日 15:00:00

カテゴリ:6年
6年 わくわくエンジン®

認定NPO法人キーパーソン21のトレーニングを受講したサポーターの方々とともに、キャリア教育プログラムを実施しました。自分の好きなものを知ること、自分と他の人との違いを認め合うことなどをゲーム形式で楽しみました。2時間の学習が終わる頃には、興味・関心があることを生かした仕事を見つけたり、自分のわくわくエンジン®(エネルギーの源)を言語化したりすることができました。地域の大人と関わりながら考えることで、新たな発見が多くあったようです。

IMG_1286.jpg

IMG_1288.jpg

IMG_1291.jpg

公開日:2023年11月09日 16:00:00
更新日:2023年11月09日 17:02:40

カテゴリ:6年
6年 連合運動会練習

連合運動会の本番が近付いてきました。100m走、50mハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、ソフトボール投げ、1000m走のうち一種目に全員が出場します。朝練習だけでなく、リレー選手は昼にも練習をしています。自己ベストを目指して頑張る6年生をぜひ応援してください!

IMG_1203.jpg

IMG_1224.jpg

IMG_1211.jpg

公開日:2023年10月18日 16:00:00

カテゴリ:6年
6年 委員会活動

委員会活動が板についてきました。責任をもって仕事をしている姿が校内のあちらこちらで見られます。また、各委員会の委員長を中心に結成された「コーチョータイムプロジェクト」では、話合いを重ね、有明小をよりよくする取組を考えています。

IMG_1056.jpg

IMG_1075.jpg

IMG_1076.jpg

公開日:2023年09月20日 16:00:00

カテゴリ:6年
6年 水泳記録会

「みんなで協力・挑戦し記録を高め合おう!」をスローガンに、自己の目標に向けて努力してきた6年生。暑さの厳しい中でしたが、エントリーした種目を全力で泳ぎ切りました。事故なく6年間の水泳学習を終えることができました。

IMG_1052.jpg

IMG_1053.jpg

公開日:2023年08月30日 16:00:00
更新日:2023年08月31日 07:47:50

カテゴリ:6年
6年 国語「ミニビブリオバトル」

国語の学習で、おすすめ本を紹介し合う「ミニビブリオバトル」を行いました。3分間でその本の魅力が伝わるようにプレゼンテーションをして、聞き手は一番読みたいと思った本に投票します。今回出会ったたくさんの本を是非夏休み中に手に取り、読書の幅を広げてほしいと思います。

IMG_0847.jpg

IMG_0877.jpg

公開日:2023年07月18日 11:00:00
更新日:2023年07月18日 12:01:09

カテゴリ:6年
6年 授業風景(調理実習・書写・理科の実験)

友達と話し合ったり協力したりして学びを深める活動では、互いに意見を出し合い活発に交流しています。一方、自分のめあてに沿って静かに学習する際は、高い集中力を見せ、黙々と取り組んでいます。メリハリをつけて学習に臨み、力を伸ばしている6年生です。

調理実習.jpg

IMG_0806.jpg

IMG_0813.jpg

公開日:2023年06月22日 15:00:00
更新日:2023年06月23日 16:06:06